H30 日々の活動 A 
   BACK 川東小のホームへ

2学期始業式 9月3日(月)



今日から2学期のスタートです。191名、全員元気よく登校しました。
嬉しいことです。

 
1年生校外学習 長峰農場へ  9月6日(木)



 1年生のみんなは、生活科の学習で長峰農場へ出かけました。新発田農業高校の皆さんからは、牛さんや豚さん、うさぎさんやニワトリさんの世話の仕方などを、クイズなどを交え、親切に教えていただきました。




 牛さんに、実際にエサを与える体験をすることができました。「ドキドキ」しながら、エサをあげました。




 最後に、生活科の学習カードに牛さんのスケッチをしました。子どもたちは、よく見て描くよう、がんばりました。
 長峰農場の皆さん、新発田農業高校の先生方、そして生徒のみなさん、おかげさまで貴重な体験ができまし
た。感謝します。本当にありがとうございました。


 
夏休み図画工作作品展 9月7日(金)〜21日(金)



  夏休みの子どもたちのがんばりが、図工室にて展示されています。
  模型・工作、自由研究、そして科学研究。それぞれがめあてをもって取り組んだことがよく分かります。
  とても立派で素晴らしいことです。


5年生自然教室 9月13日(水)、14日(金)








 今回の自然教室は、5年生にとって、初めての宿泊体験となりました。

 ウォークラリーなど、自然の家での生活を通して、集団行動の大切さを学びました。
 ほとんどの子が初めて乗ったカヌー。どきどき・ワクワクしながらも、大自然の豊かさを満喫し、カヌーを楽しむことができました。はんごう炊さんでは、火起こしや調理に苦戦しながらも、みんなで力を合わせて、おいしいカレーライスをつくることができました。キャンプファイヤーでは、セレモニーやスタンツを通して、5年生の友情と絆を確かめ合うことができました。

 2日間の思い出を大切に、この経験を今後の学校生活に生かしてほしいです。いずれにしても、学年目標にもある「スマイル」で過ごすことができた2日間でした。

祖父母参観日 9月21日(金)

 たくさんの祖父母や保護者の皆様から来校していただきました。子どもたちにとって、みなさまの「お知恵」に触れ、温かな交流を育むよい機会となりました。本当に、ありがとうございました。

新発田市・北蒲親善陸上大会 9月28日(金)



雨で翌日に順延、かつ開会式前から土砂降りの雨、一時はどうなるかと心配しましたが、その後晴天となり、無事に陸上大会を行うことができました。最後まで全力で走る、自己記録更新など、一人一人が目標をもって競技しました。
 暑さに負けず練習してきた成果を、これからの学校生活の中で生かしてほしいです。


10月3日(水) マラソン大会



「みんなで目指そう自己ベスト!!」一人一人が、めあてをもってマラソン大会に臨みました。
 保護者・地域の皆さん、そして仲間同士の温かな声援に後押しされ、大勢の子が、自己ベストを出すことができました。さらに、今年度は、「大会新記録」を達成した子が4名もいます。精一杯がんばった子どもたち一人一人に拍手です。



10月4日(木)〜11日(水) 小中連携あいさつ運動



      今年度2回目の小中連携あいさつ運動です。小学生、中学生、地域の皆様が連携し、
     さわやかなあいさつの声を響かせました。