H29 日々の活動 A 
   BACK 川東小のホームへ
 
10/16 ブラッシング指導

歯科検診の後、歯科衛生士の方からブラッシング指導をしていただきました。

 


10/16 文化祭に向けて

10/21は 文化祭です。子どもたちは作品作りにがんばっています。
当日は、子どもたちの力作を是非、ご覧ください。

 

 
 
10/4 マラソン大会

全校でマラソン大会を実施しました。
子どもたちみんな、最後まで走りきしました。
保護者の方々からも多数ボランティアでご協力いただきました。ありがとうございました。

 

10/5 5年生稲刈り

田植えから稲刈りまで、JA川東青壮年部の皆様にご協力いただきました。

 
 
9/30 6年生親善陸上大会


6年生全員が日ごろの練習の成果を発揮して最後までがんばりました。
女子100m1位、8位、28位、女子走り幅跳び1位(大会新)、女子400mリレー5位という素晴らしい成績でした

 

 


10/2〜10/10 あいさつ運動実施中

今年度2回目の小中連携あいさつ運動がはじまりました。

 

 
9/26・27 2年・3年PTA学年行事

26日に3年生がPTA行事を行いました。給食試食会を行い、その後、カップケーキ作りに挑戦しました。
27日には2年生がPTA行事を行いました。ビンゴゲームなどをした後、給食試食会を行いました。

 

 
 
9/25 全校マラソン試走会

マラソン大会に向けて、全校が実際のマラソンコースを試走しました。
本番さながらに、みんな真剣に走っていました。

 


 
9/22 陸上大会壮行会

9/28に行われる親善陸上大会の壮行会が行われました。
5年生が応援リーダーになって全校で6年生にエールを送りました。

 
 
9/21 6年生 中学校授業参観


6年生が中学校へ行き、中学生の授業を参観してきました。
来年の4月から、自分たちもここで学習するという気持ちを改めてもつことができたようです。
午後は、中学校の体育の先生から陸上の授業をしていただきました。

 
 
9/20 かみかみセンサー

3年生が給食の時間に、「かむ」大切さについて学習しました。
給食を食べる時に、何回噛んでいるかを測定できる「かみかみセンサー」をつけて
噛むことを意識しながら給食を食べました。

 


9/20 研究授業

「わかる 楽しい授業」をめざして、職員がお互いの授業を見合って、研修を行っています。
2年生の国語の授業を職員全員で参観し、よりより授業の在り方を研修しました。

 
 
9/12 祖父母学級

おじいさん、おばあさんに学校へ来ていただき、授業を参観していただきました。
授業に参加していただく場面もあり、和気あいあいの穏やかな空気が
各教室にあふれた1時間となりました。

 
 
9/7 1年生酪農教育ファーム

学区の酪農家の方から子牛を連れてきていただきました。
1年生の子どもたちは、子牛と触れ合った後、バターづくりに挑戦しました。
子どもたちは、人間は他の生き物の命をいただいて生きていることを、改めて
実感したようでした。この模様は9/7の夕方のニュースで紹介されました。
また、9/8の朝日新聞朝刊でも紹介されています。

 
 
9/5 避難訓練

20分休みに地震を想定した避難訓練を行いました。
休み時間のため、子どもたちは、ばらばらで遊んでいましたが、
放送を放送をよく聞いて上手に避難できました。

 


9/5 6年生陸上練習


9月28日の親善陸上大会に向け、6年生は陸上練習に取り組んでいます。
この日は、大会会場のグリーンスタジアムで練習を行いました。

 


 
9/3 PTA資源物回収

今年で3回目。たくさんの方からご協力いただきました。
収益金は子どもたちの活動に使わせていただく予定です。

 
 
9/1 2学期スタート!

2学期がスタートしました。みんな元気に登校してきました。
2学期はたくさんの行事があります。子どもたちが大きく成長するチャンスです。
職員一同、力を合わせて子どもたちを支援していきます。

 
校長からは@チャレンジ・郷土愛 Aやさしく・なかよく B安全とくに確認 の3つを目標に
がんばろうと話がありました。