H28日々の活動C 3学期  

川東小学校のホームへ   
 
3/24 第3回卒業証書授与式

 

 

 

 

 

 

3/21 卒業式予行練習 

本番さながら みんな真剣に練習に取り組んでいます

 
 
3/17 卒業式練習

初めて在校生と卒業生が一緒に練習しました。

 

3/16 夢かなえちゃうぞ 

川小フェスティバルで各出店をまわり、一番たくさんのシールを集めた班は
「夢かなえちゃうぞ券」をゲットできます。
ゲットした縦割り班2班の夢は「校長室で給食を食べてみたい!」でした。
ということで、2日間に分けて校長室で校長先生と給食を食べました。

 

 
3/14 卒業式練習


卒業式がいよいよ迫ってきました。
卒業式の練習もがんばっています。

 
 
3/8 委員会引き継ぎ式 

委員会の引き継ぎ式が行われました。5年生、4年生にバトンタッチです。

 


3/8 保健委員会発表


お昼休みに保健委員会の発表が行われました。
インフルエンザの話など、健康に関する話題を紙芝居などで
工夫して発表しました。

 


 
 
3/7 6年生 宮古木神楽

6年生は4回にわたって宮古木神楽について学習しました。
今回は最終回。
宮古木神楽会の方々からお越しいただき、神楽を再現していただきました。

 

3/7 自慢大会

児童会運営委員会主催の自慢大会が行われました。
なわとびや手品、体操、ダンス等々、自分の特技を発表してくれました。

 

 
 
3/2 六年生に感謝する会


卒業を間近に控えた6年生
全校みんなで、今までお世話になった6年生に
感謝の気持ちを表す会を行いました。

 

 

 

 

 

 
 
2/28 体験入学・1年生と交流     

春から1年生になる保育園の年長さんが、1年生と交流会をしました。
1年生が楽しいお店屋さんを用意して、園児を楽しませてくれました。

 

 


読み聞かせ

図書館支援員の方がお昼休みに「読み聞かせ」をしてくれました。

 
 
2/24 学習風景

1年のまとめの時期なりました。各学年とも真剣に学習に取り組んでいます。

 

 
 
2/22 図書委員会

児童朝会で図書委員会が、図書館の本を一番たくさん借りた人を学年ごとに
発表して表彰しました。

 


六感会に向けて

3/2の「六年生に感謝する会」に向けて各学年が準備を進めています。

 
 
2/21 6年生 宮古木神楽2回目

6年生が2回目の宮古木神楽に挑戦しました。
みんな上手に音を出せるようになりました。

 

 
2/16 学習参観

今年度最後の学習参観日でした。
残念ながらインフルエンザで、1・2・5年生は学年閉鎖でした。
4年生の1/2成人式もこの日に行われました。

 

 

 
 
2/14 6年生 宮古木神楽

宮古木の方から来ていただき、宮古木に伝わる宮古木神楽の学習をしました。

 

 


 
2/9 あおぞら学級スキー教室


天気にも恵まれ、みんな元気にスキーを楽しんできました。

 
 
2/8 2年生寒さに負けずそり遊び

2年生が前庭で元気にそり遊びをしました。
寒さに負けず、みんな元気です!

 
 
2/7 6年生だいだい神楽に挑戦

6年生が地域に伝わる伝統芸能「だいだい神楽」に挑戦しました。

 

 

 
2/3 大なわ大会

この大会を目指して、学年で取り組んできました。
5年生が見事目標回数を達成しました。
どの学年も、「全員で跳び合う」気持ちで取り組みました。

 
2年生めあて発表 記録96回              3年生記録186回

 
4年生記録184回                   5年生記録214回

 
6年生記録236回              児童会体育委員会からの表彰


 
2/2 4年生スキー教室


猛吹雪! でしたが、4年生元気にスキーをしてきました!

 

 

2/1 全校朝会

校長講話では、 節分は季節が分かれるときという意味で
1年に4回(立春、立夏、立秋、立冬などの前日)あります。
立春を過ぎると、雨水、啓蟄、春分、清明と春に向かっていきます。
春は、卒業・進級です。
身も心も温かい春に向けて、一日一日大切にという話がありました。

 

 
1/31 5年生がんばってます「代表委員会」

5年生が中心になって「6年生に感謝する会」の準備が始まりました。
5年生が司会、進行をし、各学年の代表の人たちと感謝する会について
話し合いを行いました。

 


1/30 6年生薬物乱用予防教室

 

6年生対象に薬物乱用予防教室を行っています。
学校薬剤師の先生から薬物の怖さ、依存等について教えていただきました。

 
5年生スキー教室

あいにくの雨でした。しかし、子どもたちはみんな元気に滑っていました。
午後からは雨も止み、気持ちよく滑ることができました。
ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 


不審者対応職員研修会

新発田警察署・スクールサポーターの方を講師にお招きし、
不審者対応の職員研修を行いました。
さすまたの使い方など実技を交えて教えていただきました。

 
 
1/27 6年生弁当の日


6年生がお家で弁当を作ってもってくる「弁当の日」でした。

 
一人ひとりのお弁当をみんなで見て、お互いの労をねぎらい合いました。
 
1/26 にこにこ集会

今月のソーシャルスキル教育は「上手な気持ちの伝え方」です。
全校でスキルを確認した後、各教室で練習します。
 

1/24 川東小横断幕完成!
 

川東小学校の横断幕が完成しました。
川東地区自治連合会からご支援いただきました。
陸上大会の時などに活用させていただきます。体育館に飾ってあります。是非、ご覧ください。

 


1/24 体力マルモリパワーアップタイム


学期ごとにパワーアップタイムを行っています。
1学期は短距離走、2学期は持久走、そし て3学期は なわとびです。
2月にはなわ跳び大会も行われます。みんな休み時間にも短なわ、大なわに取り組んでいます。

 

1/23 3年生社会科見学「昔の道具」 

3年生は社会科で昔の暮らしを学習しています。
新発田市民具収蔵庫に見学に行ってきました。初めて見る昔の道具に
子どもたちは興味津々でした。

 

1/19 6年生ウオロク買い物講座
 
食育授業の一環で、ウオロクの方から学校へ来ていただき、上手な買い物の仕方を
教えていただきました。新鮮な食材の見分け方など教わりました。
次は、お弁当作りに挑戦!

 


1/19 給食メニューコンテスト 受賞

川東共同調理場の献立「新発田の恵み たべねす」が
「地産地消給食等メニューコンテストで北陸農政局長賞を受賞しました。
この受賞メニューは市内の他の学校でも提供され、多くの子どもたちが堪能しました。
新発田市のホームページにメニュー写真が掲載されています。ご覧ください。

新発田市ホームページ

 
受賞の献立は、「ごはん ぎゅうにゅう新発田いっぱいカレーがらめ
アスパラガスのごまみそあえ 小煮物 ぶどう」です。
 
1/18 給食委員会「給食クイズ」


児童朝会で給食委員会が「給食クイズ」を発表しました。

 

1/17 小学校最後の スキー教室

新雪たっぷり、時折日が差すよいコンディション。
6年生が思う存分スキーを楽しみました。

 
全員でパチリ。準備開始です。
ボランティアのお父さん・地域の方から各グループに入ってもらいました。
ありがとうございました。

 
6年生ですので、最初からスイスイ。

 
お昼前、晴れ間が出ました。頂上と下界の景色に歓声が。

  
頂上に行ったグループです。
急斜面もなんのその。

 
スキースクールの校長先生から教わったグループは、
校長先生とジャンケン雪合戦。
校長先生は、オリンピック選手です。
このグループは大喜び。

怪我なく、全員楽しく滑り終わりました。関係の皆様ありがとうございました。


1/16 学習参観・PTA家庭教育講座

大雪の中、たくさんのお家の方から学習参観に来ていただきました。
また、その後のPTA文化教養部主催の「親子でエアロビ」にも60名以上の方が
参加してくださいました。

 

 

1/16 5年生もちつき

学校田で育てた餅米でもちつきをしました。
もちつきの後は、ボランティアの方々が作ってくれたお雑煮を食べました。
田植えから、稲刈り、そしてもちつきまで、ボランティアの方々、
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

1/16 大雪

雪のない正月でしたが、
来るものがやはり来ました。
開校以来、一番多い積雪になったようです。グラウンドで1mくらいです。

雪による事故が心配です。
登下校、外遊びなど、危険が一杯。
転倒、屋根などからの落雪、雪に隠れた用水路など、 
ご家庭でも危険なところの確認をお願いします。

 
体育館の屋根のひさし。家の近く、通学路でこのような場所に注意!!
グラウンドに避難路確保の除雪をしました。

1/12 書き初め大会

全校一斉に書き初め大会が行われました。
どの学年も集中して取り組みました。
特に、5、6年生は、張り詰めた空気の中、一心に書く姿が印象的でした。

  

 

 
1/11 だんごの木飾り

恒例の「だんごの木飾り」を1年生と5年生が行いました。
12名のボランティアの方からお手伝いいただきました。ありがとうございました。

 
だんごの木の由来をお話しして頂きました

 

 
おだんご作りにみんな夢中です

 
きれいな飾り付けができました

1/10 3学期スタート 

53日の3学期がスタートしました。
欠席0 みんなそろって3学期を迎えることができました。

 
始業式では元気な校歌が響き渡りました。

 
各クラスで、新年のめあてや新しい係を決めました。

1/5 明けましておめでとうございます



雪のない正月を迎えました。
皆様、よいお年をお迎えしたことと思います。
3学期は、学年のまとめの学期です。
本年もよろしくお願いいたします。