H28日々の活動B9月〜12月  

川東小学校のホームへ   
 
12/22 2学期終業式

76日間の2学期が終了しました。様々な行事があった2学期でした。
お家の方々、地域の方々に見守られ、無事に2学期を終えることできました。

 
各学年の代表児童が2学期がんばったことを発表しました。
 
12/20 地域子ども会

もうすぐ冬休み。各地域ごとに集まって、2学期の反省と
冬休みの過ごし方について話し合いました。

 


12/20 3年生書き初め練習


3年生が初めて習字での書き初め練習をしました。
みんな集中して書いています。

 


12/14 クリスマス待ちきれない

 

 今月の歌は「赤い鼻のトナカイ」
音楽朝会で、リズム隊を募集しました。
1〜3年生までを中心に大勢集まりました。
残った人は、リズムに合わせてハイタッチ!
クリスマスが待ち遠しいですね。


12/13 全校スポーツ集会
 
縦割り班ごとにチームを作り、しっぽとりゲームをしました。

 

 
 
12/12 なかよしフラワー

全校縦割り班ごとにパンジーの苗を植えました。
 

12/8 3年生 小煮物作りに挑戦 

3年生が、総合学習で自分たちで育てたサトイモで
小煮物を作りました。地域や保護者のボランティアの皆様、お手伝い
ありがとうございました。

 

 
 
12/7 全校朝会

今月の全校朝会の校長講話は、人権についてです。
みんなが笑顔になるためには、相手の気持ちを考えること、思いやりの心をもつこと、
命を大切にすることなどが大切です。

 

校長講話の後、人権標語のコンクールに入選した3名の表彰式を行いました。
3名の標語は、「尊重しよう 一人一人の 生き方を」
「大切だ 自分らしく 生きること」
「だいじょうぶ 失敗しても 笑わない」

 

 
12/6 学習参観日

全学級が道徳の授業を参観してもらいました(2年生のみ1月)。

 

 

12/2 川小フェスティバル開催! 

子どもたちが待ちに待った川小フェスティバルが開催されました。

 

 

 

 
 
11/30 川小フェスティバルに向けて その2

胃腸炎の流行で開催が危ぶまれていた川小フェスティバルも
なんとか実施できそうです。
今日は児童朝会で出店紹介が行われました。工夫をしたお店がたくさん
紹介されており、全校の子どもたちも今からワクワクです。

 

11/29 川小フェスティバルに向けて

12/2は児童会祭り「川小フェスティバル」です。あおぞら学級と3年生以上の学級が
自分たちで考えたお店を出店します。 前半と後半に分け、全校縦割り班でお店をまわります。
ただいま準備に向けて、みんながんばっています。
お家の方々、地域の方々のご来校をお待ちしております!

 

11/25 2年生 まちたんけんへGO!

2年生が生活科の学習でまちたんけんへでかけました。学校の回りにある郵便局や
お店屋さんなどへ行き、そこで働く人たちへインタビューをしてきました。

 


11/25 5年生 新潟市へGO!


5年生は社会科の学習で、新潟市の県庁と新潟日報社へ行ってきました。

 

 
 
 
11/24 5年生研究授業


5年生の国語の授業を職員で参観しました。よりよい授業を目指して
全学年の授業をお互いに参観し、授業研究を行っています。

 

 
 
11/18 実践事例報告会

H27・28年度と2年間取り組んできた「生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり推進事業 実践事例報告会」が
行われました。新発田市、聖籠町、胎内市の小中学校の学校関係者の他に、PTA、地域の方からも
ご参加いただき、歯みがきを中心とした学校や家庭での取組を報告させていただきました。

 

 

11/17 3年生校外学習 

社会科の学習で工場見学に行きました。レトルトのごはんができるまでを
実際に工場の中に入れてもらって、間近で見ることができました。

 

 
 
11/16 2年生よさこい練習

2年生が地域の方からよさこいを教えていただきました。

 

 

11/15 3年生研究授業

新発田市教育委員会の方が川東小学校の授業の様子をご覧になりました。
全校の授業を参観した後、午後からは3年生の算数の授業を職員全員で
参観し、授業力向上を目指した研修を行いました。

 

 

 
 
11/14 ALT

学期に1回、毎週来てくださる英語の先生とは違うアメリカの先生との授業があります。

 


11/14 読み聞かせ

市の派遣で読み聞かせグループの皆さんが学年ごとに読み聞かせをしてくれました。

 


11/14 新発田農業高校生との交流会

4年生が梨の摘果でお世話になった高校生の皆さんを招待しました。
自己紹介やゲームをして一緒に楽しみました。
給食では高校生の皆さんが育てた梨を全校児童がいただきました。

 

 




 

11/10 新発田市音楽交歓会

4年生が、新発田市小学校音楽交歓会に出場しました。
素晴らしい歌声と合奏を発表しました。

詳しくはこちら→H28 新発田市小学校音楽交歓会

 
 
11/9 音楽朝会

クラブ活動で合奏の練習をしている音楽クラブと、明日の市音楽交歓会で発表する4年生が
全校の前で発表してくれました。

 

11/9 体力テスト

春に続いて2回目の体力テストが行われました。

 

 
11/8 なかよしタイム

縦割り班ごとで遊びを決める「なかよしタイム」2回目が行われました。

 

11/8 体力アップタイム

体力アップをめざして体育委員会の子どもたちが、体育館で体力作りのゲームを実施しました。

 
 
11/7 いじめ見逃しゼロスクール集会

小中学校連携事業の一つ「いじめ見逃しゼロスクール集会」が行われました。
小中学校全校児童生徒の他に、地域の方々も参加して、いじめについて考えました。

 

 
いじめに関する○×クイズ

 
各クラスがいじめをなくすための決意を発表しました。

 11/2 全校朝会

11月の校長講話は読書についてでした。子どもの頃読んでいた本の紹介から、始まり
人は本を読むことによって「考える」ことができるという話でした。
 

11/4 読書旬間スタート

今日から17日まで読書旬間です。図書委員会の子どもたちも、全校のみんなに本を読んでもらおうと
いろいろな企画を考えてくれています。職員のお薦めの本も紹介されています。

 

 


10/30 文化祭 

秋晴れの日、文化祭が行われました。
 
全校集会では各学級の代表者が自分の作品紹介をしました

 

 
縦割り班で鑑賞しました。一人ひとりが自分の作品を班の人たちに紹介しました。

 


全校合唱、4年生の合唱・合奏、中学校吹奏楽部の演奏どれも素敵でした。

 
最後は親子鑑賞タイムでした。 
 
10/27 なかよし班集会

文化祭では、なかよし班鑑賞タイムがあります。
なかよし班で各教室を回り、自分の作品を班のみんなに紹介する活動です。
今日は、教室の回り方や班の誰に鑑賞カードを書くのかを決めました。
各班5・6年生がリードして話し合いを進めました。

 
 
10/26 授業風景

1年生は完成した絵を鑑賞中。2年生は九九に挑戦中。
5年生は体力テスト「シャトルラン」に挑戦中。

 


 
10/25 4年生 音楽交歓会に向けて


11/10の市音楽交歓会に向けて、4年生が毎日練習に取り組んでいます。
文化祭でも発表します。是非、ご覧ください。

 
 
10/21 5年生文化祭に向けて

文化祭が近づいてきました。5年生も作品作りに取り組んでいます。
電動糸のこを使って工作を制作中です。みんな真剣に取り組んでいます。

 

 
 
10/19 マラソン大会表彰式 

マラソン大会の表彰式を行いました。各学年の入賞者が紹介され、
1位の子どもたちにはメダルが授与されました。

 

 

10/19 今月の歌

今月の歌は「船出の朝」です。今朝の気持ちのよい天気に負けないくらいの
気持ちのよい全校の歌声が体育館に響き渡りました。
文化祭の全校合唱で紹介します。お楽しみに。


 
10/18 歯科検診・歯みがき指導

 

10/18 1年生鍵盤ハーモニカ講習会


鍵盤ハーモニカの先生に来ていただきました。

 

10/17 入賞給食メニュー登場 

今日の給食は、県の学校給食調理コンクールで優秀賞を受賞したメニューが登場しました。
「新発田いっぱいカレーがらめ」です。
菊水の酒かすをまぶした豚肉、新発田市産の車麩など、新発田の食材がたくさん使われたお料理でした。


 
10/13 にこにこ集会

SSE(ソーシャルスキル教育)を全校で行いました。
今日のスキルは、あたたかいメッセージの伝え方でした。

 
 
10/12 「あいさつ運動2日目」

あいさつ運動2日目です。今日も元気に小学生、中学生、地域の方々の
元気なあいさつが響いていました。

 


10/12 環境福祉委員会発表

今朝の児童朝会は、環境福祉委員会の発表でした。
植物○×クイズを全校のみんなに出してくれました。

 

 
10/11 小中連携事業「あいさつ運動」

今日から14日まであいさつ運動が始まりました。
春にも行った小中連携事業です。小学生が中学校の玄関前に、中学生が小学校の玄関前に立って
あいさつを行います。川東地区自治連合会教育環境支援部の皆様のご協力で、小中学生の応募作品か
ら選ばれたあいさつ標語をのぼり旗にしていただきました。地域の方々も一緒に立っていただき、
あいさつ運動を盛り上げていただいています。

 
 
10/7 5年生 稲刈り

5年生が学校田の稲刈りをしました。
JA青壮年部の皆様、保護者ボランティアの皆様からお手伝いいただきました。

 

 

10/6 あおぞら学級 サイエンス授業 

あおぞら学級では、毎週1時間、サイエンスの授業があります。
今日はたこあげ。手作りたこをあげました。

 


10/7 歯みがき指導

お昼休みの時間を使って、市の歯科衛生士の方が歯みがき指導をしてくれています。

 

10/1 川東自治連合会二王子登山

6年生にとっては、昨日に続く朝早くからのイベント。
2年生から6年生までと、保護者・地域の方等、総勢50名の登山となりました。
秋晴れで気温も高く無風。
最高の登山日和の下、地域の名山に
全員登頂し、無事下山しました。
6年生の保護者の皆様は、3日連続の朝早くからお弁当づくり。
ご支援ありがとうございました。 

 
1合目への急坂。                       4合目。
 
7合目。油こぼし。                頂上に着きました。飯豊連峰もくっきりと。

 
早くでた班は、そろってお昼。

 
最終6班のメンバーも登ってきました。 無事下山。自治連合会の皆様の豚汁をいただきます。

 
9/30 第50回新発田・北蒲小学校親善陸上大会

夏休み後半から、練習を重ねてきた6年生。
学校の代表として、精一杯力を発揮してきました。
残念ながら入賞はありませんでしたが、
最後までがんばる姿、一体となった応援、
川東小の代表にふさわしい活躍でした。

 
川東の選手に注目。           男子100M走。
 
女子800m走


やりきったさわやかさ。
 
10/5 マラソン大会


天気が心配されましたが、無事にマラソン大会を終えることができました。
一人ひとり自分の目標に向けてがんばっていました。
保護者ボランティアの皆様、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 
 
10/4 ○○の秋 

3年生は「運動の秋」。明日はマラソン大会。最後の練習に取り組んでいます。

 


2年生は「芸術の秋」。文化祭に向けて作品作りに取り組んでいます。

 


6年生は「勉強の秋」。落ち着いて学習に取り組んでいます。

 
 
9/30 1年生学年PTA行事

親子で給食を食べた後は、体育館で運動をしました。みんな楽しそうです。

 


10/3 全校朝会

今月の校長講話は「真面目」について。中学生の新聞投書を紹介し、
真面目にやることは何も恥ずかしくない。当たり前のことを当たり前にがんばろうと
子どもたちに話しました。
  

10/3 新発田B級グルメ登場

今日の給食は新発田のB級グルメ「アスパラグリーンカレー」でした。
みんな大喜びで食べていました。

 
 
9/29 5年生 外国語授業

5年生が、ALT(外国語指導助手)と一緒に英語の学習をしました。

 


1年生 日本語授業 

新発田市は教科「日本語」の授業が全学年で行われています。
1年生の日本語の授業風景です。

 



9/28 2年生読み聞かせ 

図書館支援員の方が、毎月定期的に来校し、図書室の本の整理や読み聞かせをしてくれています。
今日は、2年生に読み聞かせをしてくれました。みんな真剣な顔で聴いていました。

 


4年生 食育授業

4年生は来週、有機資源センターへ見学に行きます。
今日は見学の前に、市の食育・給食係の職員の方に来ていただき、
自分たちの残した給食はどのように処理されているのか学習しました。

 


あおぞら学級 さつまいも料理

あおぞら学級では、自分たちでサツマイモを育て収穫しました。
泥を落として料理の下準備。何を作るのでしょう?


 
9/27 高学年マラソン練習

5・6年生がマラソン大会本番で走るコースを走りました。

   
 
9/26 全校マラソン練習

おたふくや雨で、なかなかグラウンドのマラソン練習ができませんでした。
今日、初めて全校でグラウンド練習をしました。

 

1年生サツマイモ掘り

1年生が自分たちで育てたサツマイモを掘りました。
大きなサツマイモにみんな大喜びでした。

 
 
9/23 雨にもマケズ

陸上大会が近づいてきました。あいにくの雨。
しかし、6年生は雨にもマケズ、体育館や廊下で練習に取り組んでいます。
 

 
 
9/21 1・2年生 マラソン大会に向けて

10/5のマラソン大会に向けて、各学年が練習に取り組んでいます。
今日は、1・2年生が実際のコース1kmを走りました。

 

コースに立ってくださるボランティアを現在募集中です。
まだまだ足りていません。是非、お願いします。
 
9/15 4年生 川の生き物調査

南楯の用水路に水の生き物調査に行ってきました。
 

中学年わくわく集会

一人ひとりと仲良くなることを目的に、3、4年生が一緒に集会活動を行いました。
その名も「スーパー中学年わくわく集会」
楽しいゲームや出し物をして楽しみました。
 
 
9/14 クラブ活動

水曜日は、委員会とクラブ活動を隔週で行っています。
今日はクラブ活動。4・5・6年生が6時間目にクラブ活動を行いました。

 
ペットボトルロケットづくり               パズルづくり

 
ボードゲーム                合奏練習中


手芸に挑戦
 
9/12 祖父母参観

祖父母の方々と一緒に活動をするほほえましい光景がたくさん見られました。
ご参観ありがとうございました。
また、学校評議員会も行われ、評議員の皆様からも授業を参観していただきました。
 

 

 

 

 
9/9 避難訓練 4年生音楽交歓会に向けて

火災を想定した避難訓練を実施しました。
新発田消防署川東分遣所の方からも来ていただきました。

祖父母参観 

4年生は、11/10の新発田市小学校音楽交歓会にむけて
毎日、放課後に練習に取り組んでいます。
文化祭にも発表予定です。

 

 
 
9/8 1年生ふれあい酪農体験  


1年生が子牛と触れあいました。
 
最初は、子牛にびっくり。でもだんだん慣れてきました。
聴診器で子牛の心臓の音を聴いてみました。

 

 
バターづくりにも挑戦。とってもおいしくできました。

9/8 にこにこ集会

全校で、ソーシャルスキルを学習する「にこにこ集会」がありました。
今月は、「やさしいたのみ方」
ポイントは@「理由を言う」 A「くわしくしてほしいことを言う」
B「たのむ言葉を言う」 C「お礼の言葉を言う」
 

 
9/7 音楽朝会・委員会活動

2学期最初の音楽朝会は「白クマのジェンカ」でした。
みんなで踊りながら、ジャンケンをしてどんどん増えていくゲームです。
最後までジャンケンで勝って、全校の先頭に立ったのは、1年生でした。

 

 

2学期最初の委員会活動。
5・6年生が、全校のためにいろいろな活動をしています。

 


9/6 夏休み作品展 

子どもたちが夏休み中に取り組んだ作品展が、今日から始まりました。
工作や、手芸、科学研究など夏休みに取り組んだ力作が展示されています。
3階多目的ルームで、12日(月)まで展示されています。
いつでもおいでいただき、ご覧ください。
12日(月)の授業参観の際、ご覧いただくこともできます。

 
 
9/4 だいだい神楽発表

9月4日(日)に川東コミュニティセンター開所式が行われました。
6年生7名が、だいだい神楽を発表しました。
夏休み前から練習に取り組んできた成果を大勢の方の前で披露してくれました。

 
 
9/3 PTA資源物回収

昨年度に続き、今年度もPTA執行部の皆さんが中心になり、資源物回収を行いました。
保護者の皆様、地域の皆様のご協力により、ペットボトルや、空き缶、段ボールなど
たくさんの資源物が集まりました。ご協力ありがとうございました。

 

 

9/2 通常授業開始

 
通常授業が始まりました。1年生は、夏休みの体験を発表していました。
話し方、聞き方、よかったですよ。
久しぶりの昼休み。
暑いグラウンドで、元気にサッカー。
2年生、5年生、2年生の担任二人。
入り乱れてのゲームをしていました。

 
3年生の教室では、なんと、おおなわとび。
ここでも4年生が参加。
冷房の効いた図書室で読書する人たちも。

 
 
9/1 2学期が始まりました!

2学期が始まりました。少し眠そうな顔が見られましたが、
みんな元気に登校してきました。
始業式では、校長から、2学期にある行事(陸上大会、マラソン大会
歯みがき教室、文化祭などなど)が紹介されました。
2学期もはりきっていろいろな活動に取り組んでいきます。

 

 

夏休み中に、学校給食コンクールが行われました。
栄養教諭の先生や調理員さんが出場し、見事、優秀賞をいただきました。

 


8/31 暑さに負けず6年生がんばってます

いよいよ明日から2学期が始まります。
一足早く、6年生は陸上大会に向け、今日から練習を開始しました。
また、9/4のコミュニティセンター開所式でだいだい神楽を踊る
6年生児童は、コミュニティセンターで練習を行いました。