H28日々の活動@  

川東小学校のホームへ   
 
6/2 3年生 初めての習字  

3年生が初めての習字に挑戦しました。
筆を持つ手がみんな真剣です。

 

 

今日の給食風景です。みんなおいしそうに食べています。
  
 
5/25 運動会予行練習

2・3・4時間目に運動会の予行練習を行いました。

 

 

 

5/23 全校応援練習

いよいよ今週の土曜日は運動会です。
子どもたちの応援練習もさらに盛り上がってきました。

 


5/22 PTA奉仕作業 

晴天の下、PTA奉仕作業が行われました。窓ふき、除草作業、万国旗張り・砂詰めなど
総勢100名近くの方々がお集まりくださり、作業を行いました。
本当に感謝、感謝です。ありがとうございました。

 

 
 
5/20 1年生学校探検

1年生が学校探検をしました。
日頃はなかなか入ることのない職員室や校長室に興味津々でした。

 

体力パワーアップタイム

今年から始まった「体力パワーアップタイム」
20分休みを使って体力アップを目指した取組です。
みんな元気に走っています。

 
 
5/19 友達と仲良く過ごすコツは?

全校でソーシャルスキル学習を学ぶ「にこにこ集会」がありました。
友達と仲良く過ごすには、相手を不快にさせずに、自分の考えを主張する
ことが大切です。そのためのスキル(相手を傷つけない言い方)を学習しました。

 

 
 
5/18 教室でもがんばっています

市の教育委員会の方が全学年の授業を参観に来られました。
どの学年も落ち着いて、集中して学習をしていると
お褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 
 
 
5/17 運動会練習

今日は、全校で開閉会式の練習を予定していました。しかし、あいにくの雨で
体育館での練習となりました。みんなはりきっています!

 

 


放課後は、応援団の特別練習です。
夕方5時まで懸命に練習しています。
 

 
子どもも教師もいかによいパフォーマンスができるか。
真剣に考えながらの練習です。



 5/16 パワーアップタイム

体力向上を目的に、業間の時間を使って、全校で運動を始めました。
名付けて「体力マルモリ!パワーアップタイム」
1学期は、運動会までの期間、短距離走の技能向上を目指します。
2学期は、マラソン大会までの期間、長距離走の技能向上を目指します。
3学期は、縄跳び大会までの期間、なわとびの技能向上を目指します。

  
5/13 6年生陸上練習

6年生が、新発田市の陸上協会から講師の方をお招きし、陸上練習を行いました。
走る時の力の入れ方や、フォームなどいろいろと教えていただきました。
 

5/12 交通安全教室

心配された雨も上がり、グラウンドで交通安全教室を行いました。
1・2年生は歩き方、3年生以上は自転車の乗り方を学習しました。


 

 
 
5/9 各学年の学習風景

ゴールデンウィークや遠足も終わり、各学年が落ち着いて学習に取り組んでいます。

 
1年生は遠足を振り返り、6年生からしてもらったことをカードに書いていました。
2年2組はだれの台詞か読み取って音読の練習をしていました。

 
3年生は講師の方を招いてリーコーダーの学習です。
4年生は新発田消防署に見学です。

次回は5・6年生を紹介します。
 
 
5/6 全校遠足

晴天の下、旧車野小学校を目指した遠足を実施しました。
縦割り班ごとに、2つのコースに分かれて歩きました。

 

 

 
車野小で班ごとにお弁当を食べました。
外で食べる班や、体育館の中で食べる班とまちまちでした。
 
校舎の中を探検したり、外で遊んだりしました。
みんながんばって最後まで歩きました。
ボランティアの皆様ありがとうございました。
 
5/2 一年生を迎える会

インフルエンザの影響で、のびのびになっていた
一年生を迎える会を今日実施しました。
どの学年も準備万端で今日の日を待っていました。

 
6年生と手をつないで3年生の手作りアーチを通って入場です。

 
1年生一人ひとりが自己紹介をしました。

 
2年生の出し物に一年生は釘付けでした。

 
楽しいゲームもしました。

 
みんなで手をつないで歌を歌いました。
全校が暖かな気持ちになったとても素敵な会でした。
企画運営してくれた6年生ありがとう。

4/28 2年生の皆さん待ってます

 
2年生の皆さん、長い休みになっちゃいましたね。
5月2日には、多くの人が元気で登校できるといいですね。
1年生を送る会があります。出し物よろしくお願いします。
全校遠足のお話もあります。
おべんとうも忘れないでください。

 
職員は、歯みがきの仕方の研修をしました。5年生は1年生を迎える会の飾り付けです。

 
3年生はゴールデンウィークの宿題をとじていました。
4年生は1時間おきに気温を測定していました。

ゴールデンウィーク前半、元気に安全に過ごしてください。



 
4/26 5年生 田おこし

5年生のお米作りが始まりました。今日は田おこし。
みんなおいしいお米が獲れるようにと一生懸命がんばりました。
次は、田植えです。
 

 



4/22 学修参加 PTA総会

今年初めての学習参観でした。参観ありがとうございました。
PTA総会は73名の参加でした。
その後の学年懇談会も含め、子どもたちのために御支援お願いいたします。
 
1年生                   2年1組

  
2年2組                      3年

 
4年                         5年


6年

 
 PTA新旧執行部の皆様。
お疲れ様でした。
よろしくお願いいたします。




4/21 4年生 警察署見学 

4年生が社会科の学習で、新発田警察署に見学へ行ってきました。
警察の方がどのような仕事をしているのか、実際の道具やパトカーなどを見せてもらいながら
お話を聞いてきました。

 





 
 
4/20 さまざまな活動

昨日の午後から雨が降り、寒くなったなと思ったら、今日はポカポカ。
天気の変動が大きい中、子どもたちは元気でがんばっています。

 
音楽朝会では、全校でジェンカ。

 
2時間目は、地震想定の避難訓練。
熊本大地震の大被害が深刻です。
終了後は、新潟県防災教育プログラムに基づき、
自分の身を守るための学習を行いました。

 
6年生は、市の職員をお招きして、縄文時代の遺物の学習をしました。
ご存じのように、川東地区は、縄文時代の遺跡の宝庫です。
板山の黒曜石や中野遺跡の土器にびっくり。

 
「ブルボン花の輪運動」でいただいたチューリップ。
満開に咲き誇っています。
4年生は、理科の学習で春の花の観察をしていました。



4/19 運動会に向けて走っています

 

  
1,2年生がラインを引いて50m走のタイムを計りました。
運動会では、校舎側の直線で
1,2年生50M走、3,4年生80M走が行われます。
グラウンドを斜めに横断する直線で
5,6年生100M走を行います。



 
4/14 春の一日 初めての昼休み

 
「ブルボン花の輪運動」でいただいたチューリップ。
一昨日はつぼみや咲きかけで雪をかぶっていました。
今日は花を開いて子どもを迎えてくれます。

 
1年生初めての昼休み。
元気に遊んでいましたよ。

 
グラウンドでも春の日差しを一杯受けて遊んでいました。



 
4/13 なかよし班顔合わせ

新しい「なかよし班」がスタートしました。班ごとに集まって自己紹介をした後、
班の名前を決めました。早速、そうじの時間から新しいなかよし班で活動しました。
5月の遠足もなかよし班で実施します。

 

 
4/12 給食のお味は?

1年生、給食2日目。今日のメニューは「はるまき」「とうふの中華煮」など
中華風でした。1年生食べれるかな?教室を覗いてみると
みんなもりもり食べていました。「お味はどう?」と聞いてみると
「おいしー」と大きな返事が聞こえてきました。

 
 
4/11 1年生初めての○○

今日から子どもたちが待ちに待った給食がスタートしました。
今日のメニューは、みんな大好きカレーライスでした。1年生も初めての給食でした。
また、1年生の下校は、初めての1年生だけの下校になりました。
みんな交通ルールを守って安全に下校できました。

 

 
 
4/8 授業が始まりました

各学年の授業が始まりました。
1年生は学校での過ごし方、いろいろな場所の使い方を学習しました。

 

 

集団下校を実施しました。学校職員も一緒に地域まで引率しました。
 


4/7 入学式 

入学式が行われました。ピカピカの1年生25名を在校生全員で迎えました。

 

 
 
4/6 新任式・始業式

28年度がスタートしました。
新任式では、栄養教諭の先生と給食運搬員の
先生をお迎えしました。
 

始業式では学校長から、学校の教育目標である
「かしこく やさしく たくましく」のお話がありました。
 

最後は、子どもたちがお待ちかねの担任発表がありました。
 

4/5 明日は始業式 

 
いよいよ明日は、平成28年度の始業式です。
みんな、笑顔で登校してください。
教室をまちがえないでね。

 
4月7日の入学式の準備もできてきました。
今年度は25名の新入生です。